ウェッジウッド



ウェッジウッド
ここまでメジャーだと興味を抱かない上に、
代表的なものがジャスパーシリーズという
ザラザラとした、
あまり日本の食卓に馴染み得るようなものでないなぁという
印象を抱いている以上、
私としてはかなりどうでもいい英国の焼き物メーカーだったのだが、
なかなかどうして
古いものを探せば
伝統があるだけに
いい意味で先入観を裏切ってくれるものに出会うこともある、
そんなブローチだ。
ちょっとばかし値が張ったが
迷わず購入した。
上品でこぶり、
比較的珍しいことにピンクのジャスパー、
文様もいつものような古代ギリシア風と違って
いたってシンプル
シルバーの部分も銀製であることを示すサインが刻印されている。
ふだんはがらくた集めと思っているのだが、
さすがにこれを買ったときはそうは思えなかった。
両手で救うように眺めてしまう。