2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アポリネール「マリジヴィル」

アポリネールを続けようという気は なかったのだけれど、今日もアポリネール。 というのもずっと探していた イヴェット・ジローのポン・ミラボー(ミラボー橋、以下、ミラポンとする)が収められたレコード、 『愛について語りましょう』を見つけたからだ。 こ…

ヴェロネーゼ展

ここ最近、絵を見ることから、 遠ざかっていたのだけれど あれを覚えた、もしくは久しぶりに思い出した 青少年婦女子のように 立て続けに展覧会に行った。 一応付言しておくと、パリのリュクサンブールで行われたものであります。 直訳すると≪世俗的なヴェロ…

ターナー、ホイッスラー、モネ展

≪ターナー、ホイッスラー、モネ展≫に行った。 もう終わってる上に 海外で行われた展覧会のことを記すのは ただの備忘録としてということもあるけれど 何よりもまず、ボヤキテェ〜という思いからだ。 会場を出て 第一声が、モネられた、だった。 第二声が、頑…

松鶴の「らくだ」                  

)" title="てんこもり!六代目笑福亭松鶴全集 ()" class="asin"> 今日のCDは、六代目笑福亭松鶴の「らくだ」。 あんまりバラで売られていないので これまた念願のCDである。 本来、上方落語は私にとってはしんどいものなので よっぽど爆笑したいときに枝…

アポリネール「別れ」

今年のエヴィアン。 だめだこりゃ、トレ・ビアンじゃねぇやと思ったけれど 持ち運びに便利そうだから買ってしまった。 2・30ユーロ(日本円で300円弱)。 日本ではソニプラで1000円ちょっとで買えるそうです。 ちょっとしたプレゼントにはいいかもし…