2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはいい日もあるもんだ、そんな一日

9時 起床。 世間様はあんなに狂っているのになんでおれはこんなに狂っていないんだろう、 世間並みに気が狂いたいよと思いつつ さっそく図書館に行く。 探したい本の近くにアルトーの『ゴッホ論』を見かけたので 最初の2ページを拝む。 「人々は、ヴァン・…

他人の空似

目が悪くなった上に、 留学したせいで ちょっとばかし浦島太郎状態になっているのだろうか、 しばしば誰かに似ている人を見かける。 しかも声をかけそうなぐらいに似ている人たちとたくさん出会う。 どちらかというと 親しみの量に反比例するようで、 やはり…

非アナーキスト、ランボー

Qu'est-ce pour nous, mon coeur, que les nappes de sang Et de braise, et mille meurtres, et les longs cris De rage, sanglots de tout enfer renversant Tout ordre ; et l'Aquilon encor sur les débris ; 今、ネイティヴによる詩の講義に出ているの…

文学のはじめの一行

「怒りを歌え。。。」ホメーロス でした。 溜飲の下がる思いがします。 怒りを歌にするのです。 怒りを昇華させる―ごくまれな天才を除いて、アートはこれにつきます。 前向きなのはもう堪忍なりません、 YMCAの歌詞を除いては。

代官山

4年ぶりぐらいなのだろうか、代官山というところに行ってみた。 たくさん、どこかで見たデザインがありました。 あ、10000円のボッテガがあるよ〜 こっちは5000円だ!と言うたびに 連れに恥ずかしいから大きい声するのやめてくださいと言われまし…

君が代

なんとか覚えようとしたのだが、また忘れてしまった。君が代の歌詞。 さすがに冒頭はくちずさめるのだが、後が続かなくて困っている。 恥ずかしい限りだ。 き〜み〜が〜〜よ〜〜は〜 千代に八千代に ちりぬるを としか思い出せないのだ。

「人間は万物の尺度である」

このあまりにも有名なプロタゴラスという人のおことば、 続きはこうなっとります(だったと思う)。 「存在するものは存在すると言うし、存在しないものは存在しないと言う」 これを先生は これ、誤訳だよねぇ、 ハイデガーとかの存在論以降の誤訳だよねぇ、 …

最近幻聴に悩まされています。

未来人と称する人たちがこんなことを言うのです。 昔の人たちは人権ってものの存在を疑わなかったらしいよ。 へぇ、そりゃ不思議だね。 その人たちは神様なんていない 宗教ってなんだか気持ち悪いって言ってはすにかまえてたらしいよ。 へぇ〜。 いるもいな…