2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アポリネール『ルーへの手紙』

この一週間残高16サンチーム(日本円で20円ぐらい)で乗り切った。 さすがに あ〜スリしてぇ〜 アラブ人みてぇに スリしてぇ〜と思ったものだ。 何の因果かこの2年で6,7回すられかけたことがあったが みなしてアラブ系だった。 一方でものすごーーく人…

映画の中の引用2 『チボー家』

ここ何年か スガシカオに似てると何度か言われ おとついも言われたので ええかげん顔ぐらいしっとこと思って 画像検索したら 似ててうれしい人じゃないの。 (でもちょっとナルシストっぽくって大丈夫なのかぁ?とも思う) とにもかくにも今日からスガシカオフ…

映画の中の引用その1 アンドレ・テシネ『野生の葦』

俺が夕焼けだったころ 弟は朝焼けだった 日本が東京オリンピックで燃え上がっていたころ アルジェリアは焼け野原だった。 友人が何ヶ月か前に引越しをした。 ただでさえ不自由な海外生活で 一年も経たないうちに越そうというのだから よっぽどのことだったの…

マラルメ「類推の魔」

マーちゃんの(あ、マラルメのことね) 有名な言葉に 「何があるかではなく何を意味するか考えなさい」というのがある。 ヴァレリーとかジードとかクローデルなんかが若い頃に しばしばこういって、ひたすら類推トークをしたという。 類推とは、簡単に言うとあ…

ローデンバック『死都ブルージュ』

変な体勢で文字をうちこんでいるうちに 尿意とか便意とか催しちゃって でも 文字うちに夢中になっちゃってて やっときりのいいところだと思って あわててトイレにかけこもうとしたら もうとっくに足がしびれちゃってて ひ〜ッ なんてことありませんか? ぼく…