2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・ルニョー≪サロメ≫

わが国の例年の展覧会に新しいものがあちこちに見受けられるのは稀だし 数年ばかりさかのぼってみても そんな豊作の年は更に稀なのだが 1860年ごろ 突然 長続きする一条の光が輝いたのは クールベがその作品を展示し始めたからであった。 (中略) つまり この…

ルーベンス ≪キリスト昇架≫ ≪キリスト降架≫

それにもし これら二枚の重要な作品が発表された時代に身をおいてみれば 一方が人々をより満足させ より説得させたのに対して 他方はより一層驚かせたに違いなく 何かずっと新しいものを感じさせたのだと了解されるのである。フロマンタン『昔日の巨匠たち―…

ファン・エイクとハンス・メムリンク

つまり 手法に関して メムリンクと四十歳年上のファン・エイクとの間にそれほどの違いを感じることはないのである。ひょっとするとどちらがより早く そしてより遠く歩んだのか疑問に思う向きがあるかもしれない。そしてもし日付によってどちらが先達でどちら…

パウルス・ポッテル(ポッター)≪若き雄牛≫

一日また一日 日々 彼は学んでいた。だが忘れるべきではない 学び終わる前に終わりが来たのだということを。彼には師などなく また弟子もなかった。その生涯は 人に教えを施すにも短すぎたのだ。そもそも何を教えることができたというのか?デッサン法か?そ…