アポリネール「別れ」


今年のエヴィアン
だめだこりゃ、トレ・ビアンじゃねぇやと思ったけれど
持ち運びに便利そうだから買ってしまった。
2・30ユーロ(日本円で300円弱)。
日本ではソニプラで1000円ちょっとで買えるそうです。
ちょっとしたプレゼントにはいいかもしれません。
今年のデザインはひくけどね。
以前までは雫のかたちでコロンとしててよかったんだけれども。



今年の湯たんぽ。
ゼツいぜ!これはと即ゲット。
いくらかは忘れた。
いくらか忘れる程度の値段だったかと思う。
去年はハート型でした。
ぼくは喉をお医者やら看護婦やらがこぞって見に来るぐらい、
もう筆談しかできないぐらい喉をはらせるという癖があるので
暖房をつけたまま寝ることができません。
必須アイテムなのです。
La Chaise longueという雑貨屋で買えます。
リーズナボーなのでパリにお立ち寄りの際は
おみやをここで全部済ますことができるんじゃないかというぐらい
キュートな小物でいっぱいです。
確か、地球の歩き方かどれかのメジャーなガイドブックにも紹介されていたかと思う。


最後にスイーツとして。


ただのポエミストだろ?とついつい思ってしまうのだけれど
読むたびに間違いに気付かされるアポリネールの詩。
ただのスイーツじゃないのです。
甘いけれどただ甘いだけじゃないケーキのような。
そういえば、きっちょーじ(吉祥寺)にあるレピキュリアンというケーキ屋はうまいです。
他のケーキ屋何やっとねん!というぐらいに。
(http://www.v-b-town.com/cover/cover10_4.html)



「別れ」


ぼくはこのヒースの茎を摘んだ
秋は去り行く思い出しておくれ
ぼくらはもうこの世で会うことはないだろう
時の香りよヒースの茎よ
思い出しておくれぼくが君を待っていることを


L'Adieu


J'ai cuilli ce brin de bruyère
L'automne est morte souviens-t'en
Nous ne nous verrons plus sur terre
Odeur du temps brin de bruyère
Et souviens-toi que je t'attends.