家元とボードレールはさんしょうの味

善意に満ち満ちた天使よ、お前は憎しみを知っているか?
                           ボードレール


メリークリスマス!!


忘れとった。


ボードレールの詩はさんしょうの味がする。
それと同じく
家元の小噺もさんしょうの味がする。


一、
「ねぇ、あんた、変な人がついて来るのよ。。。」
「へぇ、それは変な人だねェ」


二、
飛行機墜落現場で捜索隊に家族が
「ど、どうか、うちのお爺さんを探してください!!」
「わかりました。で、身体的特徴は?」
「耳が遠いんです!!」


ただ、肝心の落語となると
睡眠導入剤として落語を聞いている私としては
あまりに気合がいるので
今のところついていけない。
うな丼を食ってるのか
さんしょう丼を食ってるのか
はたまた
おおさんしょううお丼を食ってるのか
分からなくなる。


それはそうと、
な、なんと
M−1優勝
ブラマヨだそうですね。
嬉しい、
おれは嬉しいよ、
血なまこで嬉しいよ。
ねたは知らんが彼らのトークにも
若いなりのさんしょうの味がする。


メリークリスマス!!