ジノリ



イタリアのジノリ。
この手の伝統的な有名メーカーに往々にしてあるのは
ピンキリということだ。
マイセンとか景徳鎮とか
王様用とへっぽこ用とが昔から存在する。
ジノリも付いている値段の差を見てみると
どうやらそうらしい。
もちろん私のものはへっぽこ用だ。
この手の有名メーカーは
金さえあればいつでもどこでも買えそうだというわけで
前回のウェッジウッド同様
ほぼ興味を示さないのだが、
レパートリーが多いだけに、
突然私の視界に横入りしてくるのだ。
この皿の気に入ったところは
こってりとしたパスタを食べたいときに
底もあるので便利だろうというのみならず、
裏の刻印が
サン・クリストフがモチーフとなっているということだ。
サン・クリストフ。
もちろん聖人である。
キリスト教界のヤマのフドウ[北斗の拳]と覚えておいて間違いはない。
力が強くて心根の優しい聖人、
川守をしているところに子供に化けたイエス様を
負ぶっている姿の絵画や彫刻などで見ることができるが、
こちらでは交通安全の神様として崇められているのだ。
そんなわけで
このモチーフのグッズを探していたのだが、
べたなところはキーホルダーから
ヴェスパの古いヘルメットの内側の刻印まで、
ごまんとあり、
さすがにヴェスパの古いヘルメットにはひかれはしたものの
十年来のペーパードライバーだし
かさばるしということで
なかなかかわいらしいブツだったのだけれど、
残念ながら、ご縁がなかったということで。。。
と思っていた矢先、
心のスキに入り込んで来たのが
ジノリのこのお皿だったのだ。
大して愛されていないだけに
大層酷使され、
食器としてはむしろ冥利につきているかもしれない
そんな一流メーカー、ジノリのお皿。